プロフィール

うしやまかつみ(事務局)

Author:うしやまかつみ(事務局)
宮島沼プロジェクトチームの事務局をしています。普段は宮島沼水鳥・湿地センターの中でパソコンと格闘しているか、外で草刈り(夏)か除雪(冬)かマガンを数えて(春と秋)います。地域のみなさまに支えられて宮島沼歴は早15年になりました!

お知らせ
バナー01
宮島沼カントリーフェス

バナー02
ふゆみずたんぼin宮島沼

バナー03
宮島沼あぜ道フットパス
雁太のつぶやぎ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

トップページ「お知らせ」



◆『ふゆみずたんぼin宮島沼』2016年度産「えぞの雁米(玄米)」は宮島沼水鳥・湿地センターで販売中!

◆『宮島沼あぜ道フットパス』オープンは6月中旬から11月下旬です。

◆旧「ふゆみずたんぼオーナーズblog」はこちらです。
 http://paddyowner.blog19.fc2.com/

ふゆみずたんぼオーナーズ 2017 募集中!

田んぼポスターA3ノビ


田んぼのさまざまな生きものを守り育み、美味しいお米まで頂いてしまおうという
『ふゆみずたんぼin宮島沼』 の田んぼオーナーを大募集中です!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

5月から10月の半年間、月一回のイベントでは、
種まき、田植え、雑草取り、田んぼの生きもの調査などの「お米づくり体験」はもちろん、
石窯でピザづくり、米粉で秘密のレシピづくりなどの「田舎の食体験」の他、
農家の奥さま方による旬のお野菜の直売会も…。

限定25区画の『ふゆみずたんぼオーナーズ2017』 はすでに大好評予約承り中です!

現在残り 7区画! (2017/3/23)

なお、年間スケジュール予定は、
5月07日(日)13:00~15:00頃 オーナー説明会&種まき
6月04日(日)10:00~15:00頃 田植え+バーベキュー交流会
7月09日(日)10:00~14:00頃 田んぼの生きもの調査&草取り+食イベント(内容未定)
8月06日(日)10:00~14:00頃 稲のお花見&益虫・害虫調査+石窯でピザづくり
9月24日(日)10:00~13:00頃 
 または
10月01日(日)10:00~13:00頃 稲刈り
10月22日(日)11:00~14:00頃 収穫祭(お米の受け渡し、お米食べ比べなど)
となっています!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ふゆみずたんぼのお米は食べたいけど、オーナーにはなれそうにない…という方は
ふゆみずたんぼのお米 『えぞの雁米』 (5000円/10kg、送料別)も予約受付中です!

※2008年から2012年の『ふゆみずたんぼオーナーズ』の活動はこちらをご覧ください。

◆問い合わせ◆
牛山克巳(宮島沼水鳥・湿地センター) mwwc@dune.ocn.ne.jp

2016-06-05_10-11-15.jpg


宮島沼水鳥・湿地センター 自然解説スタッフ(美唄市嘱託職員)募集!

宮島沼水鳥・湿地センターでは自然解説スタッフ(美唄市嘱託職員)を募集しています。
ラムサール条約湿地「宮島沼」で、湿地・水鳥・地域農業を軸にした自然解説、環境教育、地域づくり活動を主体的に実践していただきたいと思います。自然が好きで、多くの人と積極的にコミュニケーションが取れる方のご応募をお待ちしています!

ご不明な点、ご不安な点などありましたら、ご遠慮なく牛山までお問合せください。お時間があれば一度遊びにいらしていただき、雰囲気を知っていただければとも思います。どうぞよろしくお願いいたします。

自然解説

募集要項------------------------------------------

1)職種・業務内容 宮島沼及び湿地鳥類等解説業務(湿地CEPA担当)
2)募集人員 1名
3)勤務場所 宮島沼水鳥・湿地センター
4)任用期間 平成29年4月1日~平成30年3月31日(勤務状況により更新)
5)給料 月額146,100円(予定、昇給なし)
  期末勤勉手当 あり(年2回、年3.87月(予定))※初年度のみ2.56月(予定)
  通勤手当 あり(自宅から勤務先まで片道2km以上の場合)
  寒冷地手当 あり(11月~3月)
  時間外勤務手当 あり
  住居手当 なし
  健康保険・年金 (1年目)協会けんぽ・厚生年金、(2年目以降)北海道都市職員共済組合
  公務中の災害 (1年目)市の条例による補償、(2年目以降)地方公務員災害補償基金による補償
6)勤務時間 午前8時45分から午後5時15分まで
  休憩時間 午後0時15分から45分間
  休日 毎週月曜日・祝日の翌日・年末年始 ※シフト制により週休2日制
7)必要な免許資格 普通自動車運転免許
8)問合せ先 宮島沼水鳥・湿地センター 牛山
電話:0126-66-5066
メール:mwwc@dune.ocn.ne.jp
9)応募方法等
  上記問合せ先あてに以下の応募書類を郵送、あるいはメールしてください。
  ①履歴書
  ②志望動機、職務経歴書(様式自由)
  ※書類選考の後、必要に応じて面接を行い、結果をご本人にお知らせします。
  ※遠方の場合、面接はskype等でも実施できます。
  ※2月14日(火)を一次締め切りとします。
   採用者がない場合はその後も募集を続けますが、決まり次第打ち切りとします。

--------------------------------------------

農家ランチ付きガイドウォーク~冬編

12/18、今年度最後の農家ランチ付きガイドウォークを開催しました。
※8月のガイドウォークは台風の影響で中止しました。
※10月のガイドウォークは16日に実施しました!

「冬はかんじき履いて、雪の上(沼の上?)を歩くのだー」という計画なのですが、雪がない。。。
雨が降ったり、最高気温がプラス℃で雪が融けてしまったり。。。

と困っていたら!
前日にふわっふわの雪が30cmほど降り、当日は0℃前後の穏やかな日。
最高の散策日和となりました!!

本日のメインは冬芽観察。
_MG_2881.jpg

途中でかんじきが脱げてしまって
もも辺りまで埋まっているのが私(緑矢印)です。
_MG_2886.jpg

こんなに高くて太い木(セイヨウハコヤナギ)ですが
根っこは表面にしか伸びることができないので
一昨年の強風で倒れてしまいました。
水に強いハンノキとはやはり、違いますね。
_MG_2891.jpg

お約束。
沼の上に乗ってみる。
すぐ茶色の水面が見えちゃいましたので
横断するのはまだ危険そうです。
_MG_2898.jpg

これな~んだ?
PC181822.jpg

不思議に思ったら剥いてみましょう。
正解は。。。
銀色のお腹をしたコグモがたくさん入っていました。
PC181821.jpg

防風林には・・・
今回は、農家さんガイドユウイチさんが防風林の解説をしてくれました。
「冬の防風のため」の防風林と
「作物を育てるため」の防風林と。
落葉樹の防風林、常緑樹の防風林。。。。役割はいろいろ。
昔からここに住んでいる方のお話しは面白いですね。
PC181826.jpg
PC181819.jpg

あ~疲れた!
と防風林から出たら風がびゅーー。
たった30cm出ただけで、ぜんぜん違います。
改めて、防風林の役割を実感しました。

さてさて。
相変わらずぜんぜん歩きませんでしたが
雪ラッセルが効いたのか
程よくお腹が減りました。

こめ粉食Loveのおかあさん方。
本日も朝早くから、準備ありがとうございます!
_MG_2912.jpg

今日のメインは、米粉のシチュー。いやいや落花生ご飯かな?
_MG_2910.jpg

デザートは、ブルーベリー(美唄産)を添えた、米粉シフォンケーキでした。
PC181833.jpg

「とっても楽しかったです!」
「冬芽って面白いですね」
「ご飯がおいしくて食べすぎちゃった」
参加者の皆様、今回も、どうもありがとうございました。

ふゆみずたんぼオーナーズ 大収穫祭!

雪がちらちらと舞う季節となりました。
2016-10-30_09-29-45_576.jpg

今日はふゆみずたんぼオーナーズ2016の大収穫祭!

DSC_1813.jpg

今年をふりかえるスライドショーのあとは恒例の食べ比べ。
4種類のお米から、オーナー田んぼのゆめぴりか(機械乾燥)、お隣のふゆみずたんぼのななつぼし(天日乾燥)、慣行田のきらら、それぞれのくず米のミックスという4種類を当て、それぞれ美味しさの投票もするやや複雑な(?)システムです。

美味しさ投票ではオーナー田んぼのゆめぴりかが断トツの一位、慣行田のきららがその半数くらいの票で2位、はさがけ米とくず米が少し票を落として同率の3位くらいという結果でした。くず米は「くず」とは言え毎年票を稼ぐのが不思議なのですが、粒がちいさいというだけで、それほど食味が落ちるというわけではないのかもしれません。はさがけのお米は去年も票を稼げなかったのですが、干している期間や天候などの影響もあるのかもしれません。まあ、炊飯器の性能が違うなど細かな差もあるのですが、そこら辺はご容赦ください。。

品種当てのほうは今年は10名以上の正解者が!景品は何にしようと考えていたのですが、結局悩んでいるうちに終わってしまいました…。スミマセン。

そのあとは、食事会。
大根の煮物、ヤーコンのきんぴら、九重栗かぼちゃの煮物、そしてご飯!
さらにお餅!

DSC_1819.jpg

お餅は子供達が中心となってずんだと磯部巻きに。
DSC_1822.jpg

お腹がいっぱいになったところで坂本さんからご挨拶をいただき、
DSC_1827.jpg
今年度の公式プログラムをすべて終了となりました。

一年間本当にありがとうございました!

オプションプログラムでみそ作りがまだありますが、来年度のオーナーさんの予約も始めております。
10年目を迎えるふゆみずたんぼオーナーズへのご参加をお待ちしています~。

稲刈り!

今日はオーナー田んぼの稲刈りでした!

2016-10-02_10-35-55.jpg

夏の暑さで乳白米が少しまじっているけど、お米の出来はまずまずとのこと。

まずはコンバインの実演(?)から。

2016-10-02_10-04-55.jpg

間近でコンバインを見る機会もあまりないと思います。

2016-10-02_10-06-15.jpg

次に手刈りの実演。

PA021018.jpg

ひさしぶりなので結び方忘れてました…。