プロフィール

うしやまかつみ(事務局)

Author:うしやまかつみ(事務局)
宮島沼プロジェクトチームの事務局をしています。普段は宮島沼水鳥・湿地センターの中でパソコンと格闘しているか、外で草刈り(夏)か除雪(冬)かマガンを数えて(春と秋)います。地域のみなさまに支えられて宮島沼歴は早15年になりました!

お知らせ
バナー01
宮島沼カントリーフェス

バナー02
ふゆみずたんぼin宮島沼

バナー03
宮島沼あぜ道フットパス
雁太のつぶやぎ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ふゆみずたんぼオーナーズ~イネのお花見&害虫・益虫調査!

本日も晴天に恵まれ、出穂期を迎えたオーナー田んぼでイネのお花見です。
ただ、ちょっと見ごろ(?)は過ぎてしまったようで、登熟期の入り口に差し掛かっている感じでしょうか。

これから登熟していく穂を守ってくれる造網性のクモ類。
2017-08-06_09-31-17.jpg

トンボはオツネントンボがけっこうたくさんいたほか、ノシメトンボが早くも産卵をはじめていました。
2017-08-06_09-32-45.jpg
これは遅めに羽化したアキアカネ?

そんな中、オーナーのみなさんが夢中になったのが…
2017-08-06_10-12-19.jpg
オーナー田んぼで大発生したトノサマガエル捕りでした。
2017-08-06_11-31-14.jpg

全部で200匹くらいは捕まえてそうですが、それでも全体の1割も捕れていない気がします。
トノサマガエルは北海道では「国内外来種」です。害虫を食べてくれるので、田んぼには良さそうと思うかもしれませんが、害虫を食べる以上に益虫を食べてしまっている印象があります。昔は畦にうじゃうじゃといたコモリグモのような徘徊性のクモ、アマガエルが少ないように感じます。。

もう一種の困った「国内外来種」、アズマヒキガエルも。。
2017-08-06_11-19-07.jpg

害虫は、60回くらいのすく い取り調査でイネホソミドリカスミカメ2匹と
2017-08-06_11-43-55.jpg

ウンカやヨコバイが少し。
20170806356.jpg

特に問題となるレベルではありませんでした。

お昼は炎天下の石窯で米粉ピザ!
2017-08-06_12-15-42.jpg

生地を伸ばして好きな具材を乗せて、
2017-08-06_12-12-39.jpg

美味しくいただきました!
2017-08-06_13-37-35.jpg


コメント

非公開コメント