プロフィール

うしやまかつみ(事務局)

Author:うしやまかつみ(事務局)
宮島沼プロジェクトチームの事務局をしています。普段は宮島沼水鳥・湿地センターの中でパソコンと格闘しているか、外で草刈り(夏)か除雪(冬)かマガンを数えて(春と秋)います。地域のみなさまに支えられて宮島沼歴は早15年になりました!

お知らせ
バナー01
宮島沼カントリーフェス

バナー02
ふゆみずたんぼin宮島沼

バナー03
宮島沼あぜ道フットパス
雁太のつぶやぎ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ふゆみずたんぼオーナーズ 稲のお花見!

今日は「稲のお花見」です!
P1060840.jpg
開花は一瞬。数時間で籾はまた閉じて、登熟が始まります。
地味だけど、イネの花言葉が『神聖』というのもわかるような気がしますね。

ミズアオイやオモダカなどの水田雑草や緑肥のヒマワリも満開です。
P1060859.jpg
ちなみにミズアオイの花言葉は『前途洋々』なんだそうです。
『戦々恐々』の間違いではないでしょうか。。

お花見の後は…
『害虫・益虫調査』です。
P1060829.jpg

フタオビコヤガがけっこう多いです。
P1060835.jpg
食害されている葉もかなり目に付きます。

アカヒゲホソミドリカスミカメは頑張って見つかる程度。
P1060849.jpg
害虫も数が少なければ「ただの虫」?

益虫はイトトンボ3種、アカトンボ3種を筆頭に、
P1060851.jpg
アシナガグモやコモリグモ、アマガエル、テントウムシなど豊富です。

益虫がたくさんいるのは、益にも害にもならない「ただの虫」がたくさんいるからです。
ふゆみずたんぼは、たくさんの生きものを育てることで、害虫の大発生を防ぎます。

一方、この時期、他の田んぼでは殺虫剤散布の真っ最中。
害虫がまだ少ないのに益虫を全滅させてしまい、その後害虫が侵入してきて害虫の天下に…
なんてこともあります。

殺虫剤を撒くにしても田んぼの生きものをよく理解して、必要最小限の量を効果的に散布して
ほしいですね。

お昼のお楽しみは…石窯でピザつくりです~。
P1060863.jpg
今日は坂本さんが所用のため欠席だったので、新たなピザ焼き職人が登場しました!

夏野菜をたっぷり!
P1060871.jpg

果実のジャムとチーズも!
P1060869.jpg

次回は9月8日(日)に「そば打ち」をします!

コメント

非公開コメント