プロフィール

うしやまかつみ(事務局)

Author:うしやまかつみ(事務局)
宮島沼プロジェクトチームの事務局をしています。普段は宮島沼水鳥・湿地センターの中でパソコンと格闘しているか、外で草刈り(夏)か除雪(冬)かマガンを数えて(春と秋)います。地域のみなさまに支えられて宮島沼歴は早15年になりました!

お知らせ
バナー01
宮島沼カントリーフェス

バナー02
ふゆみずたんぼin宮島沼

バナー03
宮島沼あぜ道フットパス
雁太のつぶやぎ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

みなさまに支えられて…『宮島沼カントリーフェス2013』無事終了!

あいにくの小雨&曇天という空模様でしたが、今年もカンフェスが無事とり行われました。

DSC_0422.jpg

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
来年もお会いしましょう!!

では今年の簡単な報告を…
◯◯◯◯ 農家の奥さま食堂 ◯◯◯◯


今年のメニューは、鉄板の『夏野菜ごろっとカレー』にくわえて、シンプルで美味しい
茹でじゃが、枝豆、焼きトウキビ!

DSC_0455.jpg

DSC_0374.jpg

朝は肌寒かったのでどうなるかと思いましたが、かき氷も好評でした!


◯◯◯◯ 長靴飛ばし大会 ◯◯◯◯


『長靴のミツウマ』さんの協賛で行われた『第二回全道長靴飛ばし選手権大会』。

DSC_0462.jpg

足場が悪かったためか記録が伸びませんでしたね~。
シニアの部は出場者も少なく、ちょっとさびしかったです。
でも、一般女子の部は2年連続でタナカさんが優勝!!すごい!

☆一般男子の部 (23名参加)
 優勝記録 27m80 タナカユウダイさん
☆一般女子の部 (22名参加)
 優勝記録 17m00 タナカサチコさん
☆シニア男子の部 (0名参加)
 ・・・
☆シニア女子の部 (1名参加)
 優勝記録 10m00 ニシカワさん
☆こどもの部 (37名参加)
 優勝記録 16m00 ヨモギダさん

優勝者にはミツウマの長靴を贈呈いたします。
来年は本場イギリスの基準にあわせてルールを改訂する予定とか?


◯◯◯◯ 出展者のみなさま ◯◯◯◯


・乾燥野菜のつむぎやさん。

 P1070343.jpg
 種類が豊富でびっくりしましたが、特にオススメはズッキーニだとか。
 来年は乾燥野菜の料理でも出展してもらえたら嬉しいな~


・朝から焼きまくっていた(!?)やきとりボーイさん。

 DSC_0375-001.jpg
 月形温泉の向かいにあるお店はホルモンやジンギスカンもある人気店です。
 10月には恒例の牡蠣祭りも!


・えこりん村のふゆみずたんぼからの出展です。

 DSC_0376.jpg
 ふゆみずたんぼのお米の玄米せんべいや簡単黒米セットが大人気。
 びっくりドンキーでもふゆみずたんぼのお米が使われてるって知ってました?


・西川農場さんの「アスパラひつじのソーセージ~ハニーマスタード添え」。

 P1070339.jpg
 数量限定の上に美味です!美味!
 野菜はすぐお隣の軽トラ市の小西ファームで調達したとか?


・健考社さんの無添加天然酵母パン。

 DSC_0377.jpg
 ポップから素材や製法へのこだわりがひしひしと伝わります。
 午後には完売しちゃいましたが、美味しかったとの評判を随所で聞くことができました。


・やすこの夢茶屋さんは米粉のシフォンケーキと評判の生みそと麹漬けの元を販売。

 P1070345.jpg
 帰ってさっそく麹漬けをつくっちゃいました。
 シフォンケーキにも使われている白石農園さんの「昔ながらの卵」も評判でしたよ。


・落花生で有名な北村の横山農場さん

 P1070349.jpg
 米粉や手作り味噌の他にたくさんのお野菜も販売してくれました。
 ゆで落花生は早々に売り切れ…落花生、たべたかった。。


・ふる里ふれあい店さんからはカラフル野菜がいっぱい!!

 P1070350.jpg
 このお野菜目当てのお客さんもかなり多かったはず!?
 代表の小西さんは今日もパワフルにどこかを飛び回っています!


・酪農学園大学の水質化学研究室による体験展示の「水フェス」。

 DSC_0434.jpg
 子どもたちが途切れず、とても楽しんでいたのが印象的でした。
 環境地球化学研究室のポスター展示も地味に好評でしたよ!


この他にも、たくさんの湿地グッズを扱った「湿地のめぐみ物産展」など盛りだくさんでした!
ご協力いただいたみなさま、ご参加&お買い求めいただいたみなさま、
本当にありがとうございました。


◯◯◯◯ ヨシ紙&フェルト工房 ◯◯◯◯


・マガレンジャーによるヨシ紙工房。

 DSC_0359.jpg
 前日になって「アレ、ヨシ紙づくりどうすんの?」なんて大人たちが言ってましたが
 当日は見事に子どもたちだけで取り仕切ってくれました!


・西川農場さんによるフェルト工房は大人気!

 DSC_0410.jpg
 みなさん力作を手に嬉しそうでした。
 来年はマガンも見たいな~


・えこりん村の『ワラカメ』工房が急遽エントリー!

 DSC_0445.jpg
 なんだか作るのは難しそう(?)だけど、縁起がよさそうです!


◯◯◯◯ 特別展示 ◯◯◯◯


まずはエントランスでアスパラひつじがお出迎え。
今年はホルスタイン柄(?)の子羊も!
DSC_0416.jpg
羊の鳴き声は男性の美声(?)や子どもの叫び声にも聞こえるらしく、
びっくりしている人が多数いました(笑)

その頃雁太は…
P1070322.jpg
相変わらずマイペース。。

「宮島沼の会」による「宮島沼保全再生事業」の展示。
DSC_0360.jpg

浚渫実験区までの道のりはちょっと怪しげです。。
P1070331.jpg

恒例「ドジョウのタッチプール」は相変わらず大人気!
DSC_0385.jpg
今年は隠れキャラとして小さなモクズガニが潜んでいました。

「田んぼと畑で働く機械展」も地味にすごいラインアップだったのです。
DSC_0367.jpg
一番奥のイセキTB20は昭和40年発売の名機。富士山登頂も果たしたことがあるとか?
今年のTシャツデザインにもなりました。


◯◯◯◯ カーニバルゲーム ◯◯◯◯


手作りカーニバルゲームを各種揃えました。参加費は無料!
それなのに景品を大盤振る舞い!それでいいのだ。

今年初登場のスリービンゴ(ティックタックトー)。
DSC_0362.jpg
ボールを投げて一列に並べるゲームですが、ボランティアさんの力作です!

やはり初登場のカンクラッシュ。単純だけど盛り上がります。
DSC_0460.jpg
缶とボールは美唄市テニス協会の提供です~

ミルクボトル。
DSC_0363.jpg
去年はレンタル品だったけど、今年は月形町の若槻農場さんから借りた本物です。

ミニボウリングも去年はレンタル品でしたが、今年は自作。
DSC_0364.jpg
レーンにボールを落とすと振動でピンが倒れるという欠陥が…

本場の規格通りに作ったコーンホール。
DSC_0387.jpg
もう少し見栄えをよくしようかな…


◯◯◯◯ 祭りのあと ◯◯◯◯


カンフェスは宮島沼プロジェクトチームと地域のみなさま、マガレンジャー、
そしてボランティアのみなさんで運営されています。

DSC_0490.jpg

特に酪農学園大学の環境地球化学研究室と水質化学研究室の学生さんは
本当に助けてくださいました。

宮島沼だけでなく各地で研究活動をしているのですが、どこにいっても評判のいい
学生さんたちです。そんな子たちなので、ぜひいい就職のお世話をしてあげてください!

最後は宮島沼プロジェクトチーム座長のご挨拶。

DSC_0488.jpg

『来年はやるかどうかわかりませんが…』と定番の挨拶(?)ですが、
ここまで来たら続けますよ!お楽しみに!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント