プロフィール

うしやまかつみ(事務局)

Author:うしやまかつみ(事務局)
宮島沼プロジェクトチームの事務局をしています。普段は宮島沼水鳥・湿地センターの中でパソコンと格闘しているか、外で草刈り(夏)か除雪(冬)かマガンを数えて(春と秋)います。地域のみなさまに支えられて宮島沼歴は早15年になりました!

お知らせ
バナー01
宮島沼カントリーフェス

バナー02
ふゆみずたんぼin宮島沼

バナー03
宮島沼あぜ道フットパス
雁太のつぶやぎ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ふゆみずたんぼオーナーズ 収穫祭!

ようやくセンターの修理が終わったので、ちょっと遅目の収穫祭でした!

まずは一年の振り返りから始まり…
_MG_4860.jpg

恒例の食べ比べです!
_MG_4896.jpg

今年は、A~Fの6種類!
この中から美味しいものに投票し、さらに、ふゆみずたんぼのゆめぴりか(稲架掛けと機械乾燥)、機械乾燥のななつぼし(ふゆみずたんぼと慣行)、くず米(ササニシキとななつぼし)を当てます。

って難しすぎ!

舌も頭も大混乱でしたが、
_MG_4901.jpg
みなさん、かなり真剣に考えてくれました。

ただ、お米当てクイズの正解者はなし!
地味に自信があったのですが残念…

美味しさ投票では、
1位 ゆめぴりか・稲架掛け 24票
2位 ゆめぴりか・機械乾燥 22票
3位 ななつぼし・慣行   21票
4位 ななつぼし・ふゆみず 17票
5位 ななつほし・くず米  7票
6位 ササニシキ・くず米  3票
と順当な結果となりました。

10aあたりの収量は、ゆめぴりかが420kg、ササニシキが456kg、ななつぼしが480kgとなり、ゆめぴりかは収量がとれないのですが人気があるので、来年も作らないと!と思っています。

食べ比べの後はお米の食べ放題!

一汁
_MG_4909.jpg
三菜
_MG_4884.jpg
の質素なおもてなしですが、これくらいがお米の味が引き立つのです!?

お餅つきでは、匠の技を
_MG_4948.jpg

若者が引き継ぎ(?)
_MG_4954.jpg

最後は次世代にバトンタッチです!
_MG_4982.jpg

仕上げはみんなで…
_MG_4989.jpg
こうしていろんな方々や世代で交流できるのがオーナーの一番いいとこだと思っています。

おもちはずんだとあべかわにしてお腹に詰め込みました!
_MG_4947.jpg

最後は一弘さんからご挨拶。
_MG_4992.jpg
来年はさらに技術を磨くとの力強いお言葉をいただきました!
みなさん覚えておいてくださいね!?

では、また来年!

※来年度の田んぼオーナーの予約受け付けをすでに始めています。
 25区画中8区画はすでに予約いただいていますので、興味をお持ちの方はお早めに!

コメント

非公開コメント