プロフィール

うしやまかつみ(事務局)

Author:うしやまかつみ(事務局)
宮島沼プロジェクトチームの事務局をしています。普段は宮島沼水鳥・湿地センターの中でパソコンと格闘しているか、外で草刈り(夏)か除雪(冬)かマガンを数えて(春と秋)います。地域のみなさまに支えられて宮島沼歴は早15年になりました!

お知らせ
バナー01
宮島沼カントリーフェス

バナー02
ふゆみずたんぼin宮島沼

バナー03
宮島沼あぜ道フットパス
雁太のつぶやぎ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

「農家ランチ付き!季節のガイドウォーク」 ~ 2014夏 ~

今年2回目、「農家ランチ付き!季節のガイドウォーク~夏編」です。

毎日毎日暑い日が続き、「炎天下だと嫌だな~」と思っていましたが!当日は晴れ&爽やかな風、と正にウォーキング日和になりました!

今日はお楽しみがありますよっと前置きしてスタート。

まずは、ふゆみずたんぼin宮島沼をチェック。さすが無農薬!ドジョウがうじゃうじゃっ。
_MG_0411.jpg

上空にはオオタカ。
刈り取った麦畑の真ん中をふかふか歩きます。
1.jpg

宮島沼に直結している用水路。
宮島沼から出てくる水が・・・アオコで・・・みどり・・・
深刻な課題です。
_MG_0422.jpg

「農家ランチ付き!季節のガイドウォーク」は普段は歩けないあぜ道を歩きます。(農家さんに許可をいただいています)
林道横の土の用水路は「湿地の植物」の宝庫。レッドリストの植物も発見しました!
_MG_0428.jpg
ナガボノシロワレモコウ(氷河遺存種)
P8170667.jpg
キタコブシの実
P8170676.jpg
シロバナカモメヅル
P8170703.jpg
サワギキョウ
P8170723.jpg

いよいよお楽しみ企画!
「香子の畑」で収穫体験。農家の母さんに教わりながらの2年目の畑。
「あま~い」トマトはまだできませんが「野性味あふれる味」のトマトが採れました。
_MG_0433.jpg

倒木をまたいだり・・・
_MG_0437.jpg

カルガモ親子に遭遇したり!
P8170734.jpg
今回も楽しいウォークができました。

2時間みっちり歩いた後は。
野菜は全て地元の野菜!美味しい食事をいただきました。
_MG_0449.jpg
今回はデザートバイキング。
_MG_0445.jpg

「農家ランチ付き季節のガイドウォーク」は今年はあと2回(10月、12月)。
次回は10月19日(日)10時~13時です!

コメント

非公開コメント