プロフィール

うしやまかつみ(事務局)

Author:うしやまかつみ(事務局)
宮島沼プロジェクトチームの事務局をしています。普段は宮島沼水鳥・湿地センターの中でパソコンと格闘しているか、外で草刈り(夏)か除雪(冬)かマガンを数えて(春と秋)います。地域のみなさまに支えられて宮島沼歴は早15年になりました!

お知らせ
バナー01
宮島沼カントリーフェス

バナー02
ふゆみずたんぼin宮島沼

バナー03
宮島沼あぜ道フットパス
雁太のつぶやぎ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

みなさまに支えられて…『宮島沼カントリーフェス2014』無事終了!

今までにない好天に恵まれた『宮島沼カントリーフェス2014』。

P8310020 2014-08-31 11-12-14

大勢のお客さんにいらしていただきました~!

では、今年も簡単にご報告を…
◯◯◯ 第3回長靴飛ばし大会 ◯◯◯

まずはなんといっても、今年から『投げる』ことになった長靴飛ばし大会。
P8310020 2014-08-31 10-08-53
大幅なルール改正が功を奏したのか、かつてないエントリー数となりました!

その中で栄えある優勝に輝いたのは…

☆一般男子の部 (35名参加)
 優勝記録 26m50 ミナミノさん&ソウマさん
☆一般女子の部 (46名参加)
 優勝記録 18m00 コバヤシさん&タケダさん
☆シニア男子の部 (5名参加)
 優勝記録 15m10 カワカミさん
☆シニア女子の部 (6名参加)
 優勝記録 13m00 イマガワさん
☆こどもの部 (79名参加)
 優勝記録 15m60 タナカさん

一般の部は男女ともにアベック優勝となりました。
P8310020 2014-08-31 13-32-28
見てください!優勝者のこの美しいフォームを!

優勝者にはミツウマの長靴が進呈される…のですが、壮年の部の優勝者お二人、一般女子の部のタケダさんは連絡先の記名がありませんでした。。その他の方々にはお送りいたしますが、靴のサイズを聞き忘れる致命的なミス。。お心あたりの方はご連絡ください!

これで競技人口も増えたし、世界に殴りこみ!と思ったのですが、なんとギネスの記録では男子63.98m、女子40.87mなんだそうです。。。みなさん!明日からトレーニングに励んで記録を伸ばし、長靴投げの聖地、イギリスはアッパーソング村に行きましょう!

◯◯◯ カンフェスビンゴ&キッズカーニバル ◯◯◯

予想を超える盛り上がりを見せたのがカンフェスビンゴ。

カンフェス2014ビンゴ

以前はミニボーリングや缶クラッシュなどのカーニバルゲームをクリアするたびに景品をあげていたのですが、それでは景品がいくらあっても足りないためビンゴにまとめた…という苦肉の策(?)だったのですが、大当たりだったみたいです。

困ったのは、「全クリしてうっしーとのジャンケン対決に勝ったらいいことあるかも…?」と書いてしまい、予想以上の「全クリ者」が現れ、予想以上に僕がジャンケンに弱かったことでした…。

P8310020 2014-08-31 12-48-19

ということで、勝者には「いいもの」を渡しておきました。大事に使ってくださいね!

ビンゴの主役、カーニバルゲームは大盛り上がり。

P8310020 2014-08-31 10-28-027 P8310020 2014-08-31 10-25-033 P8310212.jpg P8310208.jpg

担当スタッフのみなさんお疲れ様でした~。

◯◯◯ おくさま食堂&出展者のみなさま ◯◯◯

おくさま食堂の看板メニューは早々に売り切れ!
P8310020 2014-08-31 12-50-48 P8310020 2014-08-31 11-47-09
夏やさいごろっとカレーはレシピを聞かれるほどの人気。
オリジナルソースが決めてのかき氷(いちご、ハスカップ)は氷を買い足しに行きました!
他にはゆで新ジャガがたいそうな人気だったとか。

初登場したポップコーンも頑張りました!
P8310020 2014-08-31 11-47-42 P8310059.jpg
今年は地場産の「なたね油」を使っていたのですが、来年はポップコーン用トウモロコシの栽培から始めます!

さて、今年は「長靴のミツウマ」さんがいらしてくれたほか、パンと雑貨の Sweets GUPPYさん、美唄商栄高校さんが初登場!えこりん村さんのカエル展示は宮島沼との合作です!
P8310134.jpg P8310129.jpg
P8310063.jpg P8310135.jpg

他にも、西川農場さん、やきとりボーイさん、つむぎやさん、やすこの夢茶屋さん、ふる里ふれあい店さん、軽トラ市のみなさんなど、大いに盛り上げていただきました。

こんなカンフェス(?)ですが、今後共お付き合いいただければ幸いです!

◯◯◯ クラフト&特別展示 ◯◯◯

今年のクラフト教室は、空知総合振興局さんによるチョークづくり、マガレンジャーによるよしず作りが初参戦!
西川農場さんによる羊毛フェルトとマガレンジャーによるよし紙づくりとともに盛り上がりました。

DSC_0636.jpg DSC_0654-002.jpg
よしず、どんだけ値引き!?

マガレンジャーはこの他にも自作したヨシ紙を売り歩くなど、すごい活躍っぷりでした!

農業機械の展示は汎用コンバインとヘリが初登場!
DSC_0624.jpg DSC_0625.jpg

そして、沼ではなんとリモコンボートの操縦体験もしちゃいました。
DSC_0641.jpg DSC_0651.jpg

生き物展示の鉄板、ドジョウタッチプール。紅一点の赤ドジョウが隠れキャラでした。
P8310146.jpg DSC_0660.jpg

モクズガニとカムルチーもプールにいれようと思ったのですが、さすがにやめておきました。。
P8310020.jpg DSC_0659.jpg

アスパラひつじ&ガン太、酪農学園大学のサイエンスブースなど盛りだくさんでお届けしました!
DSC_0631.jpg DSC_0652.jpg

◯◯◯ まつりのあと ◯◯◯

さて、今年は一時間早くカンフェスはお開きにしたので、ささやかなお疲れ様会となりました。
実行委員長の坂本さんは「とりあえず来年も続ける」宣言!頼もしいです!
DSC_0664.jpg

宮島沼プロジェクトチームが主催するカンフェスですが、プロジェクトチーム女子部、マガレンジャー、美唄市生活環境課、酪農学園大学水質化学研究室、酪農学園大学環境地球化学研究室のみなさんが赤いTシャツを着て、スタッフとして協力してくださっています。

会場に足を運んでいただいたみなさま、出店に協力いただいたみなさま、そしてスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!

また来年宮島沼でお会いしましょう!!

コメント

非公開コメント