プロフィール

うしやまかつみ(事務局)

Author:うしやまかつみ(事務局)
宮島沼プロジェクトチームの事務局をしています。普段は宮島沼水鳥・湿地センターの中でパソコンと格闘しているか、外で草刈り(夏)か除雪(冬)かマガンを数えて(春と秋)います。地域のみなさまに支えられて宮島沼歴は早15年になりました!

お知らせ
バナー01
宮島沼カントリーフェス

バナー02
ふゆみずたんぼin宮島沼

バナー03
宮島沼あぜ道フットパス
雁太のつぶやぎ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ふゆみずたんぼオーナーズ 大収穫祭!

ふゆみずたんぼオーナーズ、涙の大収穫祭!

2015-10-25 12-54-38


たきたてほっかほかのごはんの写真を撮ろうと思ったのに、

2015-10-25 13-03-29

気づいたらこんな感じでした…
まずはふりかえりのスライドショー。
今までの平均反収437kgのところ、今年の反収はなんと570kg!
オーナーさんへの割当は、ゆめぴりか55kgに、はさがけしたななつぼし5kgの
ちょうど一俵になりましたー。

それなりに雑草はあったのになんでこんなに収量がよかったのかと考えたけど
よくわからず。。

2年間畑にして休ませた田んぼにオーナー田んぼを移したのと、
ゆめぴりかには何かしらいい天候だったのかと思います。

その後は恒例の食べ比べでしたが、4種類のお米から
 オーナーたんぼのゆめぴりか
 隣の田んぼのななつぼし(はさがけ)
 慣行田のふっくりんこ
 これらの「クズ米」
のどれかを当ててもらい、美味しさ投票をしました。

結果、8年目にして私がまさかの大正解。オーナーからは正解者なし!でした。
2015-10-25 12-37-37

美味しさ投票ではななつぼしがトップで、くず米が最下位、ゆめぴりかは3位でしたが、
個人的にはゆめぴりかが一番美味しかったです。
まあ少し固めだったので炊き方の好みもあったのかと思います。

あとは思い思いのおかずでごはんをたらふく召し上がっていただきました。
2015-10-25 12-48-54

協力してお餅をついて、
2015-10-25 13-26-57

これでもかとばかりのお餅攻め!
2015-10-25 13-26-54

今はお腹いっぱいで眠いです。。

今年のオーナーイベントの公式イベントはこれですべて終了。
オーナーのみなさま、本当にありがとうございました!

スピンオフイベントの味噌作りもありますので、
申し込まれたみなさまは引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m

さっそく来年のオーナーの募集を開始したいと思いますので、興味のあるかたはご一報ください。
早いもの勝ちです!

宮島沼のふゆみずたんぼの取り組みは、先日発売された雑誌「HO!」にも掲載されています。
2015-10-25 13-46-11
ぜひご一読を!

コメント

非公開コメント