プロフィール

うしやまかつみ(事務局)

Author:うしやまかつみ(事務局)
宮島沼プロジェクトチームの事務局をしています。普段は宮島沼水鳥・湿地センターの中でパソコンと格闘しているか、外で草刈り(夏)か除雪(冬)かマガンを数えて(春と秋)います。地域のみなさまに支えられて宮島沼歴は早15年になりました!

お知らせ
バナー01
宮島沼カントリーフェス

バナー02
ふゆみずたんぼin宮島沼

バナー03
宮島沼あぜ道フットパス
雁太のつぶやぎ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふゆみずたんぼオーナーズ 大収穫祭!

雪がちらちらと舞う季節となりました。
2016-10-30_09-29-45_576.jpg

今日はふゆみずたんぼオーナーズ2016の大収穫祭!

DSC_1813.jpg

今年をふりかえるスライドショーのあとは恒例の食べ比べ。
4種類のお米から、オーナー田んぼのゆめぴりか(機械乾燥)、お隣のふゆみずたんぼのななつぼし(天日乾燥)、慣行田のきらら、それぞれのくず米のミックスという4種類を当て、それぞれ美味しさの投票もするやや複雑な(?)システムです。

美味しさ投票ではオーナー田んぼのゆめぴりかが断トツの一位、慣行田のきららがその半数くらいの票で2位、はさがけ米とくず米が少し票を落として同率の3位くらいという結果でした。くず米は「くず」とは言え毎年票を稼ぐのが不思議なのですが、粒がちいさいというだけで、それほど食味が落ちるというわけではないのかもしれません。はさがけのお米は去年も票を稼げなかったのですが、干している期間や天候などの影響もあるのかもしれません。まあ、炊飯器の性能が違うなど細かな差もあるのですが、そこら辺はご容赦ください。。

品種当てのほうは今年は10名以上の正解者が!景品は何にしようと考えていたのですが、結局悩んでいるうちに終わってしまいました…。スミマセン。

そのあとは、食事会。
大根の煮物、ヤーコンのきんぴら、九重栗かぼちゃの煮物、そしてご飯!
さらにお餅!

DSC_1819.jpg

お餅は子供達が中心となってずんだと磯部巻きに。
DSC_1822.jpg

お腹がいっぱいになったところで坂本さんからご挨拶をいただき、
DSC_1827.jpg
今年度の公式プログラムをすべて終了となりました。

一年間本当にありがとうございました!

オプションプログラムでみそ作りがまだありますが、来年度のオーナーさんの予約も始めております。
10年目を迎えるふゆみずたんぼオーナーズへのご参加をお待ちしています~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。