プロフィール

うしやまかつみ(事務局)

Author:うしやまかつみ(事務局)
宮島沼プロジェクトチームの事務局をしています。普段は宮島沼水鳥・湿地センターの中でパソコンと格闘しているか、外で草刈り(夏)か除雪(冬)かマガンを数えて(春と秋)います。地域のみなさまに支えられて宮島沼歴は早15年になりました!

お知らせ
バナー01
宮島沼カントリーフェス

バナー02
ふゆみずたんぼin宮島沼

バナー03
宮島沼あぜ道フットパス
雁太のつぶやぎ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

「農家ランチ付き!季節のガイドウォーク」 ~ 2014冬 ~

2014年最後の農家ランチ付きガイドウォーク。
「風速8m/s」の予報でしたが、降雪量が少なかったので強行!!
時々、下記のようなひどい地吹雪になりましたが、参加者全員キャンセルもなく到着。
PC210049.jpg
出発前にカンジキの装着・・・20分・・・・。
「カンジキ履くだけで疲れちゃったわ」
PC210053.jpg
風は強いですけれど、せっかくなので「宮島沼」の様子をチェック!
昨日、昨夕、雨が降ったので、沼の上を歩くのは断念しましたが、ちょっぴり沼に降りてみました。林の中はももまで雪が積もっていますが、吹きさらしの沼の上はほんの5cmしか積雪がありません。
参加者の1名様が、そーっと足を出したりひっこめたりしています。沼の上に行こうか迷っている風。
「○○さん!立っているところがすでに沼の上ですよ」
PC210062.jpg
風が強くなってきたので、林へと逃げ込みます。
「『映画;八甲田山』を思い出します」と参加者。
私もそう思っていました!!
PC210068.jpg
木々の片方にだけ雪化粧。
PC210075.jpg
晴れ間が見えたり、しゃべれなくなるくらい風が吹いたり、もう、大変なトレッキングでしたが、参加者皆様「こんな日に外を歩くことがないから、面白い!」「子供の頃に戻ったみたい」「こういう日、本州の人に経験してもらいたい!」なんてむしろ楽しそうなのが印象的でした。
IMGP3147.jpgIMGP3161.jpg
PC210123.jpgPC210134.jpg
PC210113.jpgPC210143.jpg


今日のメインは「宮島沼鍋」
醤油ベースの鶏鍋です。
この鍋の特徴は
1.まずはそのまま(醤油ベース)を楽しむ。
2.いろいろな薬味を入れて味を変えて楽しむ。
ただし!「薬味」が普通の薬味ではない・・・。トマトソース、食べるラー油、三丈漬け・・・。え?こんなの鍋に入れるの??という薬味を入れていただき、味の変化を楽しんでいただきました。
PC210161.jpg

今年度の農家ランチ付きガイドウォークはこれにて終了!
また来年よろしくお願いします。

「農家ランチ付き!季節のガイドウォーク」 ~ 2014秋 ~

秋晴れ。
気持ちの良い天気になりました。

「季節は秋。今日はいろいろな実を食べてみましょう~」
そんな掛け声で歩き始めました。

驚くほど食いつきの良い皆様。
まずは「ノブドウ」を一口。
_MG_1885.jpg
参加者「・・・・」
PA190108.jpg
私「同じような実に見えますが違う実です」
参加者「ピカピカで美味しそ~」「うわっ
PA190117.jpgPA190119.jpg

いよいよ田んぼにIN!
稲刈り後の田んぼの中を歩きます。(農家さんから許可をいただいています)
「フカフカ~」「初めて入ったーー」
_MG_1892.jpg

今回もやはり防風林沿いを攻めてみました。
_MG_1897.jpg

のんびりのんびりペースでしたので、親子沼までも行けず!?
雲一つない空には綺麗な飛行機雲が飛びました。
_MG_1902.jpg

マガンの群れに歓声しきり。
_MG_1915.jpg

今日も腹ペコで到着です。
たっぷりボリューム満点ですので「朝ごはん抜いてこれば良かった!」と参加者の方。
「それじゃ~、歩けないよ」と突っ込まれておりました。
_MG_1918.jpg

アイスももちろん手作りです。
PA190137.jpg

「農家ランチ付き季節のガイドウォーク」は今年はあと1回(12月)。
次回は12月21日(日)10時~13時です!

「農家ランチ付き!季節のガイドウォーク」 ~ 2014夏 ~

今年2回目、「農家ランチ付き!季節のガイドウォーク~夏編」です。

毎日毎日暑い日が続き、「炎天下だと嫌だな~」と思っていましたが!当日は晴れ&爽やかな風、と正にウォーキング日和になりました!

今日はお楽しみがありますよっと前置きしてスタート。

まずは、ふゆみずたんぼin宮島沼をチェック。さすが無農薬!ドジョウがうじゃうじゃっ。
_MG_0411.jpg

上空にはオオタカ。
刈り取った麦畑の真ん中をふかふか歩きます。
1.jpg

宮島沼に直結している用水路。
宮島沼から出てくる水が・・・アオコで・・・みどり・・・
深刻な課題です。
_MG_0422.jpg

「農家ランチ付き!季節のガイドウォーク」は普段は歩けないあぜ道を歩きます。(農家さんに許可をいただいています)
林道横の土の用水路は「湿地の植物」の宝庫。レッドリストの植物も発見しました!
_MG_0428.jpg
ナガボノシロワレモコウ(氷河遺存種)
P8170667.jpg
キタコブシの実
P8170676.jpg
シロバナカモメヅル
P8170703.jpg
サワギキョウ
P8170723.jpg

いよいよお楽しみ企画!
「香子の畑」で収穫体験。農家の母さんに教わりながらの2年目の畑。
「あま~い」トマトはまだできませんが「野性味あふれる味」のトマトが採れました。
_MG_0433.jpg

倒木をまたいだり・・・
_MG_0437.jpg

カルガモ親子に遭遇したり!
P8170734.jpg
今回も楽しいウォークができました。

2時間みっちり歩いた後は。
野菜は全て地元の野菜!美味しい食事をいただきました。
_MG_0449.jpg
今回はデザートバイキング。
_MG_0445.jpg

「農家ランチ付き季節のガイドウォーク」は今年はあと2回(10月、12月)。
次回は10月19日(日)10時~13時です!

「農家ランチ付き!季節のガイドウォーク」 ~ 2014初夏 ~

今年も始まりました、「農家ランチ付き!季節のガイドウォーク」 !

ずーっと雨降りで天候が気がかりでしたが、少し日もさすウォーキング日和です。

穂が出揃ってきたムギ畑の横を通り…
P6150012.jpg

防風林の中へ!?
P6150018.jpg

『農家ランチ付き季節のガイドウォーク』第一弾!(6/15)

長年暖めていた企画がついに実現しました~。

その名も『農家ランチ付き季節のガイドウォーク』

その時々の最高の景色やテーマにあわせたオリジナルのフットパスルートをスタッフと一緒に歩き、気持よく散策した後は、旬の地場産食材を中心とした『農家の奥さま食堂』のランチをいただくというものです。

小雨のちらつく中、16名もの参加者にお集まりいただきました。
P6150158.jpg
高橋市長も激励にかけつけてくれ、いざ出発です。

今日のテーマは「初夏の防風林に咲くゼンテイカ」。
P6150164.jpg
写真ではちょっと目立ちませんが満開です。

6km弱のコースを2時間ほどかけて歩きました。
P6150171.jpg
口々に「いい運動になった~」とのお言葉が。。

お待ちかねのランチ!
P6150174-001.jpg
何週間も前から集まって検討したメニューです。

デザートもありますよ~。
P6150177.jpg

『農家ランチ付き季節のガイドウォーク』第2弾8月17日(土)です。
また工夫をこらしてお待ちしています。
夏野菜が美味しくなっているんだろうな…!

● 簡単美味しいレシピ集1 「ご汁」
レシピ1

● 簡単美味しいレシピ集2 「春キャベツのメンチカツ」
レシピ2